先日、冬木透先生のご講義を
聴く機会がありました。
60年にわたり日本の「映像音楽」を担っていらした作曲家で、
『ウルトラセブン』を筆頭に
円谷プロダクション作品を数多く
担当されています。
先生のお仕事と作品に関する
「音楽と音響の間に」…という
テーマに沿ったご講義で、
楽しく有意義な時間でした♬
「映像音楽」と言っても、
現代では日常に溢れ、
当たり前に在りすぎて、
意識する事すらありませんよね。
むしろ、無音の映像があったら
不気味に思うくらい。
今は誰でも簡単に映像に
音楽を付け、音響効果を
作成できてしまうツールが
たくさんある時代。
映像音楽の60年前…といえば
テレビが一般に普及を始めた頃
でしょうか。
その当時の録音・編集技術のご苦労に思いを馳せます。
ここに至るまでの長く険しい(?)
映像音楽史(と、西洋音楽史)
~ミュージックセリエル、
コンクレート、
シュトックハウゼン、
電子音楽、そしてケージ…
圧倒されます。
映像音楽を通して、
すべての音楽に於いて
「音に思いをのせる事」の
大切さと難しさを
改めて感じました。